本物の学びに触れる「学びプロジェクト」での実践
──同志社中学校で40種・計58回のワークショップをを実施しました!
同志社中学校
work
- #つくるまなぶ京都町家科学館
- #同志社中学校
- #学びプロジェクト
目次
Outline
同志社中学校で40種類・計58回のワークショップを企画・実施しました!
同志社中学校では、放課後に本物の学びに触れる機会として、様々なワークショップやフィールドワーク、研究室訪問などを実践する「学びプロジェクト」を実践しています。OpEL.(つくるまなぶ京都町家科学館)は、2023年春の講座から参加し、これまでに40種類・計58回のワークショップを企画・実施してきました。今回の記事ではこれまでの企画内容をまとめてお伝えしたいと思います!
実施一覧


内容紹介
スピーカーをつくってまなぶ
自作コイルを使ったスピーカーをつくることで、電気を音に変えて伝える仕組みを学ぶ。

マイクをつくってまなぶ
スピーカーとマイク。理屈は同じでもそのまま使うことは難しい。違いを考えエネルギー変換について学ぶ。

ストリングアートをつくってまなぶ
数字が産み出す不思議な模様。どうしてこんな形が浮かび上がるのかな?

浮いているみたい!不思議な立体
まるで浮かんでいるかのような立体。どうしてこの形が成立するのだろう?

コマ撮りアニメをつくろう
動画が動いて見えるのはなぜだろう? コマ撮りアニメをつくって考えよう!

光を音にかえる楽器をつくろう
光の情報を音に変える楽器をつくろう。波として伝わる光や音、電気の関係を考えよう!

偏光板で虹色アート
毎日目にしているのに意識することのない偏光板。透明に見えるものの本当の色を見つけよう

ものづくりのプロセス講座(3DCAD+マイコン2回連続講座)
私たちの生活を支える様々なものが出来上がるまでには多くの工程があり、多くの人が関わっています。いつどこでだれがなにをどのようにつくっているのか、体験を通して知ることで、なぜ(Why)つくるのかを考えられる人になろう。EVカーの模型をつくることを通して、ものづくりの流れを体験しよう!

染めて織るワンダーランドワークショップ
自分で染めた糸で織ってみよう!

不織布の科学「羊毛フェルト」を体験しよう
不織布ってどんなもの? 羊毛をついて固める羊毛フェルトで考えよう!

箱型万華鏡をつくろう
箱型の万華鏡をつくろう箱をのぞくと見えるものはなんだろう?

電気をどこに蓄える? 燃料電池の実験
身近なものを組み合わせて、水を電気分解して電気を蓄えてみよう!

カメラの仕組み「カメラ・オブスキュラ」をつくろう
レンズの仕組みを考えて不思議なカメラをつくってみよう!

拡大・縮小パンタグラフをつくろう
書いたものの大きさを変える拡大器をつくってみよう!

砂時計をつくってまなぶ
砂時計ってどういうもの? 電熱カッターで好きな形に切り抜いて考えてみよう

磨くと削るの違いは? 蛍石を磨こう
磨くってどういうこと? 蛍石をやすりで磨いてキーホルダーをつくろう!

ガラス彫刻「グラスリッツェン」しよう
素材の強さって硬いってこと? ガラスに彫刻してオリジナルグラスをつくろう!

円柱鏡でトリックア―トをつくろう
曲がった鏡にはどう写る? 円柱形を使って描いてみよう

平面なのに立体に見える!
サッカー場などで使われている立体に見える不思議な広告どうやって描くのかな?

ブリキを叩いてつくってまなぶ
金属はやわらかい!? 切って、曲げて、穴を開けて、金属の性質を考えよう!

金ってなんだろう? ―箔貼りしよう!―
金はどうして高いの? 金の性質を考え、金箔をいろんなものに貼り付けてみよう!

カラフルキャンドルをつくろう ―火の科学と歴史―
火ってなに? 燃えるってなんだろう? エコキャンドルをつくりながら考えてみよう!

エジソン電球をつくろう ―電気の科学と歴史―
白熱電球、蛍光灯、LED。なにが違うんだろう? つくって確かめよう!

“木の音“の科学 バードコールをつくろう
楽器に木が使われるのはなぜだろう? 鳥の鳴き声が鳴る楽器「バードコール」をつくろう!

ワイヤーアートライトをつくろう
針金を曲げてワイヤーアートをつくろう。回路ペンを使って配線をつくり好きな場所をLEDで光らせよう!

【風洞実験1】翼の形をつくってみよう
飛行機を飛ばす力「揚力」。どのような形の翼があれば大きな揚力がうまれるのか、つくって確かめよう!

樹脂粘土でライトをつくろう! ―プラスチックの性質―
プラスチックの様々な性質を実験で確かめながら、樹脂粘土で好きな形のライトをつくろう。ハロウィン飾りにも!

手作りレンズで世界をのぞこう
UVレジン(紫外線硬化樹脂)を使ってレンズをつくってみよう。作ったレンズでどんな写真が撮れるかな?

【風洞実験2】バイオミミクリーで考える空飛ぶ形
自然の中にもたくさん隠れている“空飛ぶ形”。いろんな形を真似して飛ばしてみよう!

はじめての3Dプリンター講座 ―3Dプリンターにできること・できないこと―
思い通りの立体を出力できる3Dプリンター。3Dデータを作るための3DCADの使い方を学びながら、できることできないことを考えてみよう!

スノードームをつくってまなぶ ―光の屈折・高吸水性樹脂―
キラキラと雪が降るようなスノードーム。吸水ポリマーを使った特殊な方法でつくりながら、光の屈折について考えてみよう!

光る絵の具をつくってまなぶ ―顔料・蓄光―
油性・水性・染料・顔料…なんのこと? 絵の具をつくりながら考えてみよう! 酸化鉄の赤色、蓄光の光、色々試してみよう!

バネばかりをつくってまなぶ ―フックの法則・弾性変形―
いろんな所に使われているけれど意外と触ることのない「バネ」で色々試してみよう! 素材の性質・量るということ、色々考えよう!

夜に光る桜を描こう ―蓄光・顔料―
光を蓄える「蓄光」絵の具をつくって、夜に光る桜の絵を描いてみよう!

カラクリをつくってまなぶ ―クランク機構―
車のエンジンなどに使われるクランク機構。回る動きを他の動きに変換しよう!

マーブリングで木星の模様をつくろう
木星の模様はどのようにできるのだろうか? 重力やものの流れを考えてマーブリングで再現してみよう!

ハンドスピナーでジャイロ効果を考えよう
自転車やドローン、星の動きにも関わる「ジャイロ効果」を考えてみよう!

【HORIBAコラボ講座】石を磨いて光らせよう!―光沢計で輝きを測る―
磨くと光るのはどうしてだろう? 輝きを数値で表す光沢計を使いながら石を磨いてみよう!

【HORIBAコラボ講座】糸をきれいに染めるには?―pH計で測る染めの違い―
糸がきれいに染まる条件ってなんだろう? pH計を使って測りながら糸を染めてみよう!

水中ジオラマをつくろう ―吸水ポリマーと光の科学―
光の屈折を利用して、水の中に魚が浮いているみたいなジオラマをつくろう!

関連記事
- プロジェクトの始め方
- 「OpEL.」とのプロジェクトが始まったご相談の例をまとめました。
ワークショップをやりたい、展示をつくりたいなど、お気軽にご相談ください。 - プロジェクトの始め方はこちらから
