プロジェクトの始め方
「OpEL.」とのプロジェクトは、例えば、このようなご相談から始まっています。
ワークショップをやりたい、展示をつくりたいなど、お気軽にご相談ください。
相談の例
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京都のものづくり企業より -
- 「イベントに出展する予定があるが、何をしていいかわからない」
- 「地域貢献の一環で、培ってきた科学技術やものづくりへの思いを、地域の親子に魅力的に伝えたい」
- 「見るだけの展示ではなく、手を動かす体験型の展示をつくりたい」
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百貨店・
ショッピングモールより -
- 「地域の文化を活かした催しを企画して、子育て世代の家族との接点・コミュニティをつくりたい」
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小学校・中学校より -
- 「放課後に学びのきっかけになる体験を企画したい」
- 「学校にミュージアムをつくりたい」
- 「学校の授業では伝えきれない、ワクワク探究する場をつくりたい」
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公益財団法人より -
- 「こどもたちが不思議を見つけて、自ら深め、連鎖的に増やすことを応援する場をつくりたい」
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金融会社より -
- 「地域企業と連携した子ども向けのイベントを開催したい」
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行政より -
- 「地域のこどもたちに、自分の住む町にある企業について知ってもらいたい」
- 「科学技術を楽しく体験する企画を考えたい」
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このような思いに対し、以下の考え方を大事にしながら取り組みます。
OpEL.の考え方
「OpEL.」 がこどもと向き合うときに大切にしている考え方
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- 「リアルなものづくりにこだわります」
- 作り方を教えるのではなく「なぜつくるのか」を一緒に考えます。ゴールが決まっている教材や、コンピューターだけで完結するものではなく、自分で素材を加工してつくることを心がけています。
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- 「こどもたちの発想を大事にします」
- 「これをつくりたい!」というこどもの自発的な動機を大切にします。こどもたちの夢に寄り添うナビゲーターが、どうやってつくるかを一緒に考え、こどもたちのやりたいことに、とことん向き合います。
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- 「STEAMの視点を大事にします」
- STEAM(科学、技術、工学、アート、数学)の多様な視点でバランスよく考えます。科学技術の知識や作り方を一方的に教えるのではなく、こどもたちから湧きだしてくる芸術性、柔軟な発想を大事にします。
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